島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

HOTLINE2010神戸三宮店BLOG~ガチャガチャな人たち~第21回

どうもこんにちは。

久しぶりの登場です、ヘッポコベーシスト吉田です。

このブログも今回で21回目を迎えましたが、誰か読んでくれているのでしょうか。。(汗)

読んでるよ~って方、コメントしてください!(笑)

まずは、ひとつ大事なお知らせが。

店ライブ日程に変更があります。

2010/06/06(日)→2010/06/12(土)

急な変更で大変ご迷惑をお掛けいたしました。

よろしくお願い致します。

さぁ、今回のブログですがベースを熱く語るという指令があったので早速。

バンドサウンドを作る上でベースの音作りはとても重要です。

そこで、どんなサウンド作ったら良いのか。これを今回のテーマにします!

ニヒル上平氏のブログにもありましたが、全体を聴くということが非常に重要です。

結構簡単そうに聞こえますが、意外と自分の音しか聞いてない(聞こえてない)人は多いんじゃないかと思います。

自分ひとりでせっせと音作りして「やった~いい音できた~~!」と満足してしまったら駄目ですよ!

ドラムの音・ギターの音・キーボードの音・ヴォーカルの声...etc。色んな音が重なれば聞こえ方は変わってきます。

このアンサンブルの中で自分の音がどういうポジションにいるべきかを理解しなければなりません。

実際バンドサウンドに入ると、音が抜けなかったり、ギターと音域がかぶってしまっていたりということが多くあります。

特にギターとの兼ね合いが重要なので、そこを意識して音作りしてみましょう!!

客観的に全体の音を聴いてみて各々の音を作りこんでバンドとして良い音を目指しましょう!

長くなりましたが、今回はこの辺で。

さぁHOTLINE2010の第1回店ライブオーディションが近づいてきました。

2010/05/16(日) OPEN14:30 START15:00

今回の出演は・・・。

お楽しみに!!今週のブログでは出演アーティスト情報をupしていきます!

まだまだ応募待ってます!!!!

では明日のブログ担当は・・・関西エリアのドン、伊藤エリアマネージャーです!!!!

伊藤さんお願いします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.