
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

関西NO.1歌うたい決定!歌うたいコンテスト決勝大会レポート!

こんにちは!

歌、歌ってますかーーーー!!!!

2017年4月16日、記念すべき第2回歌うたいコンテスト決勝大会が、大阪 梅田ロフト ロフトプラザにて開催されました!
関西NO.1歌うたいは誰になるのか!!
結果発表に合わせまして当日の大会レポートをさせて頂きます!

本日、晴天なり!

f:id:shima_c_umeda:20170416185516j:plain
前年は3月ということもあり、寒い中での開催でしたが、今年は4月だからか日差しも暖かく少し汗ばむような気温でした。
まさに関西NO.1歌うたいを決めるのにふさわしいお天気ですね!
まずは審査員をご紹介

審査員

f:id:shima_c_umeda:20170416190900j:plain

大屋 岳志さん

f:id:shima_c_umeda:20170416185758j:plain
多彩なライブ活動のほか、島村楽器でピアノ弾き語りの講師もされているキーボディストです。

宮脇 俊郎さん

f:id:shima_c_umeda:20170416185817j:plain
作曲家、ギタリスト、講師などなど様々な肩書をもち、ライブオーディションHOTLINEや、録れコンなど多くのイベントで審査員も務めています。

竹邉 節さん

f:id:shima_c_umeda:20170416185914j:plain
島村楽器より、関西一部店舗を取り仕切るブロックショップマネージャーです。審査員長をして頂きました。

午前に開かれた敗者復活戦の様子!

11時より島村楽器 梅田ロフト店 店内イベントスペースにて敗者復活戦が開催されました。
9組から1組、決勝大会にすすむアーティストが決定いたします。

f:id:shima_c_umeda:20170416190121j:plain
ハイチーズ!
というわけで、見事敗者復活戦を勝ち抜いたのは…

f:id:shima_c_umeda:20170416190808j:plain
高橋 未幸さんです!おめでとうございます!
それではお待ちかねの決勝大会の様子をレポートしてまいります!

ドキドキの歌うたいコンテスト決勝大会!

f:id:shima_c_umeda:20170416191833j:plain
多くの方が足をとめて歌を聴いてくださいました。
出演順に掲載してまいります!

近鉄あべのハルカス店エントリー 山本 心優さん

f:id:shima_c_umeda:20170416191020j:plain
ロックバンドの楽曲をアコースティックアレンジした素晴らしい歌声でした!中学生とは思えない歌唱力でした!

ららぽーと和泉店エントリー ここなさん

f:id:shima_c_umeda:20170416191128j:plain
若々しい制服姿で登場!亡くなられたおじいさまへ向けた「手紙」を披露。感極まるものがありましたね。

ららぽーとエキスポシティ店エントリー Haruさん

f:id:shima_c_umeda:20170416191252j:plain
とても明るいHaruさんですが、今回は大人しめの曲でエントリー。悩みがある方に散歩しながら聞いて欲しいオリジナル曲でした!

イオンモール和歌山店エントリー 茜璃さん

f:id:shima_c_umeda:20170416191405j:plain
ギターを始めてまだ10ヶ月とは思えないしっかりとした弾き語りでした!今年は中学生の出場者が多く、14歳のパワーを感じました!

イオンモール草津店エントリー 松浦菜保子さん

f:id:shima_c_umeda:20170416191549j:plain
お子様連れでの出場!自分を励ましたい時に聞く歌を歌っていただきました。力強い歌声は聞く人の心に響きます!

イオンモール大日店エントリー 前田 悠亮さん

f:id:shima_c_umeda:20170416191709j:plain
心温まる楽曲「糸」を歌って下さいました。しっとりとした綺麗な歌声が素敵でした!

くずはモール店エントリー 片山 佑菜さん

f:id:shima_c_umeda:20170416191819j:plain
しっかりとした歌声でオリジナル楽曲を歌い上げて下さいました。ピアノを弾きながら歌うのって難しそうですね!

イオンモール橿原店エントリー 藪本 量巳さん

f:id:shima_c_umeda:20170416192048j:plain
キュンキュンするような女性らしい歌声でした!女子力溢れる歌声をありがとうございました!

敗者復活戦より イオンモール京都桂川店エントリー 高橋 未幸さん

f:id:shima_c_umeda:20170416192244j:plain
敗者復活戦を見事勝ち抜き、堂々たる歌声を披露して下さいました!

イオンモール京都桂川店エントリー 石川 和美さん

f:id:shima_c_umeda:20170416192312j:plain
力強く、それでいてメッセージ性の強いオリジナル楽曲で参加!「別れても友達でいよう」というハッキリしない男性に向けた曲!あるあるー!

イオンモール京都桂川店エントリー 橋詰 晶慧さん

f:id:shima_c_umeda:20170416192634j:plain
エレキギターを使用しての出場!ONE OK ROCKのカバーをしてくれました!一体、この小さい体のどこから声が出ているんだ?!とオーディエンスの皆様驚かれていました。

奈良店エントリー 蔭中 信幸さん

f:id:shima_c_umeda:20170416192840j:plain
奈良にちなんだ楽曲を披露!美しいハイトーン、奈良の情景が浮かぶような素晴らしい歌声でした!
今回の歌うたいコンテストは年齢層が幅広く、歌が年代関係なく楽しまれているのだと実感できますね!

nana出場枠より 夜さん

f:id:shima_c_umeda:20170416193036j:plain
歌投稿アプリnana枠より夜さん!繊細な歌声は思わずじっと聴き込んでしまうような魅力に溢れていました!

京都カナート店エントリー 岩村 啓さん

f:id:shima_c_umeda:20170416193148j:plain
オリジナル楽曲を披露して下さいました。梅田ロフト店のマイクのサンプルを歌ってくださっている岩村さん。
明日の自分に言い訳せず、今日この日の為に歌ってきたんだ!というメッセージが伝わる歌声でした!

ららぽーとエキスポシティ店エントリー ハン インソクさん

f:id:shima_c_umeda:20170416193313j:plain
家族連れで来てくださっていました。飛び入り参加のような形で参加したので今日また歌わせてもらえるなんて!と控えめなハンさん、素敵な歌声でした!

ららぽーと甲子園店エントリー HARUHIさん

f:id:shima_c_umeda:20170416193414j:plain
安定した素敵な歌声を披露して下さいました!日頃からライブ活動をされているそうで、ファンの方も来られていました!

最後に出場者全員で「歌うたいのバラッド

f:id:shima_c_umeda:20170416193709j:plain
以上、16組による熱い熱い歌のぶつかり合い…その審査の間にゲストライブが開催されました。

Roland presents 瀬戸口 恵さん

f:id:shima_c_umeda:20170416193633j:plain
ローランドボーカルエフェクターを使用した演奏を披露。1人なのにハモってる?!ギター弾いてないのに鳴ってる?!弾き語りにぴったりのボーカルエフェクターを使って素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

第1回歌うたいコンテストグランプリ 小出 夏花さん

f:id:shima_c_umeda:20170416194104j:plain
グランプリ楽曲である「庭桜」を披露!さく~ら~さくら~いま君に~~っとスタッフは大体歌えてしまう店内BGMとしても流れていた楽曲!

f:id:shima_c_umeda:20170416194215j:plain
f:id:shima_c_umeda:20170416194219j:plain
グランプリたる堂々とした素晴らしい歌声を披露してくださいました!

結果発表!

f:id:shima_c_umeda:20170416194323j:plain
選ばれたのはこちらの方々!おめでとうございます!

審査員特別賞 イオンモール京都桂川店エントリー 橋詰 晶慧さん

f:id:shima_c_umeda:20170416194401j:plain
賞品はゼンハイザーよりモニターヘッドホン HD599!

ベストパフォーマンス賞 イオンモール草津店エントリー 松浦菜保子さん

f:id:shima_c_umeda:20170416191549j:plain
体調不良によりご帰宅されました。お大事になさってください。賞品はRolandよりBluetooth Audio Speaker JC-01!オーディオテクニカよりモニターヘッドホン ATH-M50x MG(限定モデル)!

オーディエンス賞 ららぽーと甲子園店エントリー HARUHIさん

f:id:shima_c_umeda:20170416194950j:plain
ゼンハイザーよりモニターヘッドホン MOMENTUM In-Ear i IVORY。RolandよりVE-5!

ベスト女性ボーカリスト賞 イオンモール京都桂川店エントリー 高橋 未幸さん

f:id:shima_c_umeda:20170416195130j:plain
賞品はTASCAM DR-40VER2-J。

ベスト男性ボーカリスト賞 ららぽーとエキスポシティ店エントリー ハン インソクさん

f:id:shima_c_umeda:20170416195239j:plain
賞品はオーディオテクニカ ダイナミックマイク AE4100とマイクケーブルM1FM1K0300!

おめでとうございます!

そして栄えあるグランプリは…

第2回グランプリはららぽーとエキスポシティ店エントリー Haruさん!

f:id:shima_c_umeda:20170416195528j:plain
f:id:shima_c_umeda:20170416195556j:plain

賞品はSHUREよりGLXD24/B58!おめでとうございます!

Haruさんには、関西シマムラデビューに加え、改めてレコーディングした楽曲を店内BGMとして起用させて頂きます!
Haruさんの活躍を見逃すな!

歌うたいコンテスト決勝大会ありがとうございました!

f:id:shima_c_umeda:20170416195704j:plainf:id:shima_c_umeda:20170416200727j:plain
歌を歌う人みんなを応援したい気持ちから生まれたこの企画、無事第2回を開催できたのは皆様のおかげです!
また第3回、第4回と開催できるよう、尽力し続けてまいります!
ありがとうございました!

最後に関西NO.1歌うたいに見事選ばれたHaruさんが、ららぽーとエキスポシティ店エントリーということで、ららぽーとエキスポシティ店スタッフ石本とHaruさんによる
島村楽器ららぽーとエキスポシティ店伝統のブレ写真で締めとさせて頂きます!
f:id:shima_c_umeda:20170416200738j:plain
喜びのブレ!

ありがとうございました!

これからも島村楽器は歌うたいの皆様を全力で応援し続けます!

店舗名 島村楽器 神戸三宮店
電話番号 078-327-3611
担当 高尾

ピアノワンコインレッスン限定受付開始!

ピアノワンコインレッスン受付開始♪

f:id:shima_c_koube:20161128202551j:plain
皆さんこんにちは!神戸三宮店のピアノインストラクター村上友巴(むらかみ ともは)です。
春本番ですね。皆様花粉症は大丈夫ですか?私は人生初の花粉症に悩まされています。。

さて、ちょっとだけピアノの曲を見てほしい方必見!ワンコインレッスン限定枠で受付開始!

「ワンコインレッスン」ってどんなことするの??

f:id:shima_c_koube:20170413144933j:plain

ピアノをやっているけれど、未だに分からないことが・・・
初めてだけど習うのもなあ・・・
この曲のここって弾き方合ってる???
初めて・久しぶりコースでは1曲弾ける様になるためのレッスンをご用意しています!!
めからうろこコースの方は聞いてほしい曲をお持ちください。
楽器の王様・ピアノをこの機会に弾いてみませんか?楽器を触ったことのない方も、久しぶりの方でも大丈夫!このイベントで必ず1曲弾けちゃいますよ!!皆様のご参加をお待ちしております。

日程 2017年4月30日(日)・5月7日(日)・5月14日(日)※希望日をお選びください。
開催場所 島村楽器神戸三宮店7階音楽教室 S-1部屋
料金 500円(税抜)
時間 いづれも15:00~16:00(ご希望のお時間があればお申し出ください。)
コース 初めて・久しぶり・めからうろこ
用意するもの 初めてコース・久しぶりコース…なし。めからうろこコース…レッスンして欲しい曲(あれば楽譜も)
申込方法

お電話又は店頭にてお申込みください。
①当店7階・5階にてお名前・ご連絡先・やっている楽器をお伺いします。
②代金をお支払い

③完了(申し込みは当日でも可能です。お電話で参加する旨をお伝えください。)

指導ピアノインストラクター紹介

f:id:shima_c_koube:20161128202551j:plain
村上 友巴 (神戸三宮店

イベントのお申込・お問合わせ

店舗名 島村楽器 神戸三宮店→アクセス方法
電話番号 078‐327-3611
営業時間 10:00~21:00
担当 ピアノインストラクター村上 友巴 

第1回 島村楽器神戸三宮店の出張メンテナンス屋さん!!in 滝川高校

みなさんこんにちは。

島村楽器神戸三宮店のイベント隊長の久保です。

いや~、一気に春めいてきましたねぇ~(*´ω`*)
桜は咲いてるし、リクルートスーツのフレッシャーズもたくさん見かけますし、新年度ってのをひしひしと感じます。

さて、今回ご紹介させていただきます内容は、新年度に新しい試みとして島村楽器神戸三宮店が取り組んで行きたいと思っているイベント…




ズバリ!



島村楽器神戸三宮店の出張メンテナンス屋さん!!

です。


聞き馴染みのない…と言うより、初めての取り組みなので簡単にご紹介させていただきます。


皆さん、日頃から楽器をご愛用いただいていると思いますが、メンテナンスってどうしてますか?

定期的にお店まで持って来てくださっている方はこれまで通りでOKです( v^-゜)♪

私達、スタッフがお客様からお預かりするメンテナンスの中で『もう少し早ければ…』『よくこの状態でそれだけ上手に弾いているなぁ…』と感じることは少なくないんです…実は。。。

特に部活動等、ほぼ毎日使っている人ほどその状況が芳しくない物が多かったりします…実は。実は。。

ただ、そうは言われてもなかなかお店に行く暇はない…


そうなんです!




みんな忙しい(*`Д´)ノ!!!
うんうん…





・・・・ですよねぇ~(;_;)







※しばらく久保の回想にお付き合い下さいm(__)m

それは、私が以前在籍していた島村楽器 姫路店でのとある日のコト…

蒲池(以下、蒲):学生さんのメンテナンス要望最近やたら多いっすねぇ。。

久保(以下、久):そう言えば増えてきてるなぁ。学校ごとのメンテナンスをウチで開催できないかなぁ?

蒲:聞いてみたんですけどねぇ。なんか、やっぱり距離もあるし、自転車では来にくいらしいですよ…

久:そっかぁ…そやわなぁ…何か私達にできることないかなぁ…

蒲:はっ!!『学校行けませんかねぇ!?』

久:っ!!『ほんまや!こっちが出向けば…』

と、島村楽器姫路店の現店長:蒲池氏と言っていたのがコトの始まり。。。
実際に出向いてみると、非常に色々分かってきました。

気になる方は、下に当時のレポートを貼りつけておりますのでご覧ください。

himeji.shimablo.com
himeji.shimablo.com
himeji.shimablo.com



因みに、これまではフォークギターメインでメンテナンスしてきましたが、今回は…

初のドラムメンテナンスです!



お邪魔させていただいたのは…

滝川高校 軽音部!

f:id:shima_c_koube:20170412175034j:plain

それでは、早速レポートさせていただきます~!!


まずは軽音部のご紹介。

部員数は25名で、放課後に音楽教室で練習をしているとか…

学校あるあるですが練習場所が一つしかないため、バンド合わせの練習は週1、2回といった所。。

軽音部を指導されている先生は…

太田先生

f:id:shima_c_koube:20170412175623j:plain

なんでも、運動部と軽音部を掛け持ちで指導されているらしく、かなりご多忙の中で今回のメンテナンス屋さんにご協力くださいました。
本当にありがとうございました。

では、気になる部室=音楽室を見てみ…
すみません、、、写真撮り忘れました…m(__)m

ので、



皆さん、学生時代を思い出して下さい。
まさに、アレです!



あのグランドピアノがあって~


で、その後ろには黒板があって…



そう!それです!!


正解です!!!
(いい加減ですみません…)



おやおや??
見えてきたのは、今回はメンテナンスさせていただきますドラム一式!(ようやく本題に…)

組み立ててみると…
f:id:shima_c_koube:20170412175851j:plain

おぉ~…

さすが部活動で使用しているだけのことはありますね(笑)


では、ひとつずつ見てみましょう。

まずは、シンバルです。

f:id:shima_c_koube:20170412180048j:plain

おぉ~…割れてますねぇ~。

f:id:shima_c_koube:20170412180152j:plain

コチラに至っては、ちょっと危険を伴うシンバルと化してますねぇ~。


お次はヘッドを見てみましょう。

f:id:shima_c_koube:20170412180254j:plain

コチラも傷み度MAXですね。

f:id:shima_c_koube:20170412180318j:plain

バスドラも歴史を感じさせる傷み具合です。



そんなこんなで撮影していると、懐かしのチャイムが…


おぉ、、、もうこんな時間…
続々と授業を終えた部員さんが…



久:こんにちは!始めまして!!みんな手伝ってぇ~!!!

おじさんの勢いにさぞびっくりした事でしょう。


部員:えぇ!いきなりっすか!?
は~い。



ひどいですよねぇ、、、私(笑)

ただ、これはメンテナンス屋さん本来の目的でもある、自分達で出来る様になるための行動であって、私が『楽』したいとかの類いのアレではありませんよ。決してね!!


荷物をいつもの場所に置くなり、すぐに本当に手伝わされる部員さんww

簡単に説明を終え、早速作業に。
f:id:shima_c_koube:20170412190922j:plain

まずはヘッドを外しましょう。
f:id:shima_c_koube:20170412181036j:plain

外してみて改めて…スゲェ傷み具合ですww
f:id:shima_c_koube:20170412181050j:plain

全てフープ&ヘッドが外れた所で、、、ラグの増し締め
f:id:shima_c_koube:20170412181340j:plain
とお掃除です。
f:id:shima_c_koube:20170412181222j:plain

案の定、ネジの緩みは少なくなく、胴鳴りが芳しくなかったコトが分かりました。



※豆知識的なヤツですが、木胴の場合は内側に薄~くオイルを塗ると保湿の意味で更にgoodです
…なぜ今回はやんないの?、、、オイル忘れたからです。すみませんでしたm(__)m


そんなこんなも有りつつ、みんな頑張ってます!
f:id:shima_c_koube:20170412181301j:plain



さぁ、いよいよ新しいヘッドの登場です!


キレイなヘッドににわかに沸き立つ部内…
f:id:shima_c_koube:20170412181701j:plain

作業手順はこうです。

ヘッドのロゴと、タム(※画像はバスドラです)のロゴの角度をビシーーッとあわせて上にフープを乗せる。
フープにボルトを通し、軽く締めていきます。
f:id:shima_c_koube:20170412183301j:plain
指で回せる所まで回したら…

さぁ、ここからはドラムチューナーレンチを使用して増し締めしましょう。


ドラムのチューニング方法については、諸説ありまして、絶対にこのやり方が正しいと断言できる物はありません。

よって、今回は島村楽器が推奨する手順で進めていきます。

このドラムはスネアが8ラグ、タムが6ラグとなりますので、まずは簡単なタムからご紹介しましょうか。

6ラグの場合は、よく対角線に…をよく目にしますが、島村楽器では星形に締める手順で進めて行きます。
手順は以下の通り
f:id:shima_c_koube:20170412183513p:plain

チューナーを使用する前に、手で締められる所まで対角線上にグクッと
注意点ですが、この作業をしっかりしておかないとヘッドがシェルのセンターに来ないので、チューニングがきちんと出来なくなる恐れがありますので、とっても大事な作業と思ってください。

では、チューナーを使用します。

チューナーを持つと『さて、いくぞ…』とちょっと張り切ってしまいそうになりますが(私だけ!?)ハヤルキモチヲオサエテ。。
まずは半周ずつ。

先程も言いましたが、一気に回すとヘッドのセンター位置がズレちゃいますので、優勢すべきは『丁寧に』です。

同じように、星形にグイっと

この段階ではまだまだヘッドはダルダルです。
写真はありませんが、もしヘッドを光に当ててみて1箇所が引っ張り過ぎていて『うねり』的なものが解消出来なければ、センターがしっかり出ていません。
もう一度やり直してみてください。

では、上手く進んでいるものと仮定して次にいきます。

では、増し締めを…の前にやって欲しいことですが、フープ(ヘッドの回りに着いている金属製の輪っか)にも馴染みをつける『ヘッドマッサージ』(久保が勝手に名付けました)!

ヘッドの中心部に手のひらをあて、体重をかけながらグイっと押し込む!
f:id:shima_c_koube:20170412183820j:plain
ミシッとかバキッ的な音が聞こえる度、ウワーーッという歓声が上がりますが、まったく問題ございません!

剥がれてしまうほどヤワナヤツではありませんので(ちょっとは加減してくださいね)音がしなくなるまでグイグイ押してください。

また少し弛みが出来てきますが、ある程度落ち着いてきていますので、この後は増し締めの繰り返しです。
ただ、ここからは半周ではなく90度ずつをオススメします。

なかなか進まないかもしれませんが、ガンガン進めて『…あれ?どこまで締めたっけ…』でやり直すよりも、バシッと一発でキメた方が結果的に早く終わります。
『うさぎとかめ』と同じ(?)です。

ある程度締めてみて良い感じになってきたら、ボトム(裏)ヘッドに行きましょう。


良い感じってどんな感じって聞こえてきそうなので…先程ご説明したヘッドを光に当ててみるヤーツが分かりやすいので、オススメしています。

さて、ボトムヘッドと言えど作業は同じ工程なので『はしょり』ます♪



さて、掃除もしてヘッドも交換したピカピカのタム。
いよいよチューニングに入ります。


まず、大前提としてこれだけはお伝えしておかなければなりませんが…
ドラムはギターやピアノと違って正解のチューニングはありません。
もう少し踏み込んだ話をすると、他の楽器と合わせた時に気持ちいい音になっている。
それが正解なんです。

…ん~、、自分で言っておきながらですが、私もドンピシャッは出来ないかも(笑)

なので、あくまで基礎的な知識でご活用下さるとありがたいです。


まず、タムの表と裏の締まり具合ほとんど同じで構いません。
勿論、締めるとピッチは高くなるし、緩めると低くなるので、そこはバンドや好きなアーティストの音に合わせた感じで結構です。

んで、チューニングしない側のヘッドを手のひらで押さえミュート
チューナーを使い片側ずつ『音のうねり』を消していくイメージで締めたり緩めたり…
ちなみに、先程から推奨している星形や対角線の話は、チューニングまで行けばもう関係ありません

軽く弾いてみて、長伸びした音が『もわ~ん』としていなければ、逆側を同じように調整。

最終的にミュートも無くし、タム単体の鳴りが『ターーーンッ』と真っ直ぐ抜ける様な音になれば、とりあえずはOKです!
(なぜとりあえずかと言うと、これから叩いていくとヘッドは伸びますし、さっき言ってたアンサンブルの話も含めて)

他のタムも同じでOK!

すでにかなり盛り沢山でお送りしておりますが、まだまだ行きますよ~!



お次はバスドラです(画像は前後してしまいましたが…)

とはいえ、希望的にタムと工程は同じですが、違いは主に2つ。

①フープが固定していないこと②フロントヘッドに穴あけが必要になる点です。

①は、それほどむずかしくありません。
元の位置に戻すだけ。

…『うぉぃっ!大事なことは先に言ってくれよー!』って、先に作業を進めてしまったそこのあなた!

大丈夫です(*`Д´)ノ!!!

フープの位置が変わっても、大きな問題はありません。
あえて言うなら打面側のフープにはペダル装着の痕がありますから、そこだけ合わせばOKです。

②の工程:フロントサウンドホールにはホールカットリングを使いましょう。
これも表から貼る人もいれば、裏から貼る人もいます。
私は個人的に裏側に貼った方が美しく感じるので、今回は裏を採用してます。

コチラも部員さんにチャレンジしてもらいました(´ 3`)
f:id:shima_c_koube:20170412184703j:plain
ちなみに、穴あけに関しても絶対右側!とか左斜め下ぢゃないと!みないなルールはありません。
自分がカッチョイイと思う所が正解だと思ってください!

※細かく言えばレコーディングの際、マイクを差し込む角度やシンバルの数、相性、レコーディングエンジニアによってこうぢゃないと!みたいな意見もありますよ。

とか話つつ、滝川高校軽音部ドラマーの面々で相談した結果、今回は右下に決定!

慎重に作業を進めるドラマー…
f:id:shima_c_koube:20170412184743j:plain
f:id:shima_c_koube:20170412184823j:plain
『ドラムの顔になるからねぇ~…』『センスがいるよねぇ~…』等、久保が作業している部員さんに横槍を入れつつ、あっという間に完成!
f:id:shima_c_koube:20170412184808j:plain

ヘッドの張り替えもチューニングも慣れてきましたね。
f:id:shima_c_koube:20170412184841j:plain
そしてそして、美しいバスドラの完成!
びゅりほ( ☆∀☆)
f:id:shima_c_koube:20170412184900j:plain

さぁ、いよいよ佳境です。
最後はやっぱしスネア!

何たって一番叩く回数が多いし、パーツも何気に多い。
バンドのサウンドはスネアで変わると言っても過言ではありません!

画像はほとんどありませんがしっかりお届けしましょう。

ストレイナーをOFFに。

タムと同じようにヘッドを外します。
f:id:shima_c_koube:20170412185043j:plain
表も同じ。

増し締めも忘れずに。

ヘッドを乗せて…

もうここまでくれば説明は不用ですね。

表(打面)は完成。

注意すべきはボトムヘッド。

フープにスナッピーの通り道がありますから、ここだけ合わせて下さい。

工程は、いつも通り。



バットと言われるスナッピーコードを固定するパーツにコード(今回は紐のタイプ)を通してレンチでグイっと。
ストレイナー側のコードも良い案配で固定。

スナッピーはボトムヘッドの中心に来ているのが正解です。

あとは、好みでストレイナーを調整すれば…





全てのヘッド交換完了だ!!!


今回、クラッシュシンバル2枚も交換して驚く程キレイに生まれ変わったドラムセット!

f:id:shima_c_koube:20170412185155j:plain

いよいよ試打してみます。

f:id:shima_c_koube:20170412185221j:plain








緊張の瞬間です。









スネアを1発…














『ターーーーンッ!』









うぉぉぉぉぉおっ!スゲェ~!!



部員一同、超感動してくれました。






これで練習にも一段と気合いが入ります!!!

なんて嬉しい言葉をくれちゃうんだ(。>д これからも頑張ってくれーー!!



先生も勿論叩いてみます♪

f:id:shima_c_koube:20170412185409j:plain

この後も、バンドの練習を見させてもらって、PAのセッティングなど『良い音での練習』に拘った一日をみんなと一緒に共有させていただきました。

f:id:shima_c_koube:20170412185333j:plain
最後は恒例の…
f:id:shima_c_koube:20170412185426j:plain

もう一枚っ!
f:id:shima_c_koube:20170412185432j:plain

滝川高校軽音部さん、ありがとうございましたぁ~!


いかがでしたか?

盛り沢山でしょ(笑)

本ブログに最後までお付きあいいただいた方から、ウチの部にも来てよ!的なお言葉をお待ちしています。

ちょっと忙しい時期なので行けるかどうかは確約できませんが、皆さんの音楽生活が今よりもっと良くなる様に、全力でサポートしていきますので、またお店に来たら『ブログ見たよ』ってお声かけ下さいね。

それではまた~。

【第三回アコパラ】遂に関西ファイナリスト決定!出場権を獲得した15組の出場者はこちら!!

f:id:shima_c_kobe-k:20170407154515j:plain

アコパラ関西ファイナリスト決定しました!

皆さんこんにちは。神戸三宮店アコパラ担当の久保池田綾菜ですっっ!!!
お待たせいたしました!第三回アコパラ関西ファイナリストが決定しました!関西エリアでの応募数は、なんと350組ご出演いただいた皆様本当にありがとうございました!激戦を勝ち抜き、5/7(日)大阪キャンディライオンでの出場権を獲得した15組のアーティストさんを一挙ご紹介いたします!!※順不同

市村 順平/ららぽーとEXPOCITY店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205457j:plain
www.shimamura.co.jp

H&M/奈良店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205513j:plain
www.shimamura.co.jp

オールタイムハイ/大津パルコ店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205508j:plain
www.shimamura.co.jp

サンマルアコースティック/イオンモール伊丹昆陽店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205459j:plain
www.shimamura.co.jp

FASE/神戸三宮店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205506j:plain
www.shimamura.co.jp

岩村 啓/京都カナート店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205504j:plain
www.shimamura.co.jp

フクイ ヒロキ/ららぽーとEXPOCITY店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205456j:plain
www.shimamura.co.jp

右京/梅田ロフト店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205519j:plain
www.shimamura.co.jp

カンロサウルス/梅田ロフト店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205518j:plain
www.shimamura.co.jp

新谷 安孝/ららぽーと和泉店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205455j:plain
www.shimamura.co.jp

Woo/奈良店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205517j:plain
www.shimamura.co.jp

RAY/イオンモール和歌山店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205520j:plain
www.shimamura.co.jp

TWO FOO/イオンモール大日店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205510j:plain
www.shimamura.co.jp

三重のあんでぃ。/イオンモール橿原店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205500j:plain
www.shimamura.co.jp

ぽっと/神戸三宮店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205507j:plain
www.shimamura.co.jp


以上15組になります。
年齢も音楽ジャンルもバラバラで、かなりバラエティに富んだライブになりそうですね。今から楽しみです!!

シークレットバン

今年は島村楽器スタッフがステージに上がるという噂が…!?本当なのか、ライブに来て真相をお確かめ下さい!!!!

これは楽しい一日になりそうな予感!一緒にキャンディライオンで音楽を楽しみましょう♪

関西ファイナルについて

詳細

日程 5月7日(日)
時間 会場:14:30 開演:15:00
チケット代 ¥800(税込)+会場にてドリンク代¥500

チケットは島村楽器にて発売します!お近くの関西店舗でお求めくださいませ。
当日券も発売致します。直接会場でお求めいただけます。

会場について

"大阪キャンディライオン"というライブハウスで開催致します!
ライブハウス 大阪 キャンディライオン〈KANDYLION〉
エキゾチックな外観が特徴的なライブハウスです。
f:id:shima_c_kobe-k:20170407124312g:plain
最寄りは地下鉄中崎町駅より徒歩4分になります。詳しいアクセスはこちら→http://www.kandylion.com/#accsess

お問合せ

チケットのお問合せなどご不明な点はお気軽に担当までご相談くださいませ!

店舗 神戸三宮店
電話番号 078-327-3611
担当 久保・池田綾菜
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.