島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ピアノのつぶやき~あなたのイヤホンは何ですか?~

こんにちは!ピアノインストラクターの村上です!!
f:id:shima_c_koube:20170308201500j:plain


早速ですが
イヤホンを新調しました!
f:id:shima_c_koube:20170308201436j:plain

SHUREのSE425です♪

今回は私の独断と偏見でお話ししますね。

★このイヤホンを選んだ理由★
1、有線だから
2、それぞれの音が拡張されるから
3、見た目がカッコいいから
4、ヘッドホンじゃないから

です。



私はiPhoneで音楽を聴かない代わりに
別で音楽を聴く用の機器を持っています。
iPhone7にイヤホンジャックが無くなった時は、何も違和感はありませんでした。

で、あえて電話をするわけでもないのに、
イヤホンは安物のiPhone専用の電話が出来るタイプの物を使っていて、4、5年位経ちました。
流石にイヤホンの方が悲鳴を上げてきて、
雑音が入ってきたので買い替えを決意。




最近のイヤホンは性能が凄くて
Bluetoothの無線イヤホンが販売されていますね。



写真に載っている私のオーディオはCowonというメーカーJ3という10年くらい前の機器なのですが、
Bluetooth機能がついています。

じゃあなぜBluetooth機能のイヤホンにしないのか。





答えは一つ。






充電が面倒だから。






充電した所で実質稼働時間は長くても9時間。
電車通勤時間に使えばそこまで消費しないのでは
と思われるかもしれません。
私の場合は、三宮店まで来るのに往復4時間かけているため、
2日くらいしか充電は持ちません。
勿論、通勤時間中ずっと音楽を聴いている訳ではありません。
そう考えると3、4日くらいは持つと思います。


ではなぜBluetooth機能のイヤホンにしないのか





答えは一つ。







充電が面倒だから。





私が使用しているJ3ちゃんはとてもサラウンドが優れています( *´艸`)
データで入れた音源なのに音がとても柔らかい!!
大体雑音はカットされたり、損失したりすることによって音は固くなりがちですが、
この子は、損失によって堅くなった音を補正し柔らかくしてくれます。
まさにCD音源そのままの音を聞かせてくれる訳です。
CD=生の音そのまま。という訳には勿論行きませんが、CDの音に近い形で再生してくれるので重宝しています。


色々なところから音が飛んでくる感覚も味わえて気分はバンドボーカルです。

[ Welcome to COWONJAPAN.com ]

この機能を少しでも劣化させないイヤホンが良いなと思い選びました。
音が丸いまま耳に聞こえてきて、なんと柔らかいことか。

大好きです♪

音にもう少しこだわるならSE535も良かったのですが、
このあたりになると金額が怖いことになるので、見て見ぬフリをしました。



遮音性抜群で、ほとんど外界の音が遮断されます。
音量を大きめに設定するとほとんど周りの音は聞こえません。
着け心地も耳が痛くなるようなことは無く、着けているのを忘れるくらいです。

見た目は、ま、まあ、人によって選ぶ基準が違うと思いますが。
可愛すぎなかったら何でもありだと思いました。笑


一回聞くと手放せません(*'ω'*)


イヤホンにこだわるときりがないですが、
自分の耳には出来るだけ生の音を。
お届けするためにイヤホンは一度こだわってみてください。



www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

島村楽器関西限定イベント「歌うたいコンテスト2017」を開催します!3/5(日)が中止なりました。次回は3月19日(日)

来年もやります!歌が大好きな人へのライブオーディションイベント「歌うたいコンテスト2017」を2017年1月~3月の期間実施!

f:id:shima_c_umeda:20151114110805j:plain

こんにちは!
皆さん、「歌」歌ってますか?

歌うたいコンテストが歌うたいの皆さんの為に…関西の歌うたいシーンを盛り上げるために、またやってきます!

f:id:shima_c_umeda:20161217193052j:plain
2017年1月~3月に各店でショップオーディションを開催!
2017年4月16日(日)に島村楽器梅田ロフト店にてFINAL STAGEを開催!関西NO.1歌うたいが決定します!

歌うたいって?

皆さん、歌うたいって聞くと何をうかべますか?
島村楽器はこう考えます。

カラオケで歌うのが好きな人。弾き語りをしている人。
バンドマン。歌うのが好きな人。
=みんな「歌うたい」!

そんな歌うたいの皆さんを集めて「歌うたいコンテスト」しちゃいます!!
f:id:shima_c_umeda:20160321193715p:plain
島村楽器 関西各店舗での予選を勝ち抜いた歌うたい達が関西NO.1をかけて歌います!
前回の歌うたいコンテスト決勝戦の様子はこちら!

関西NO.1歌うたいに選ばれた歌うたいグランプリ受賞者は、グランプリ特典として、関西の島村楽器20店舗にてオリジナルCD販売!
さらに全国の島村楽器にてBGMとして採用など、
これからの音楽活動をバックアップ!
シマレコ*1デビュー!と言うわけです!

*1:シマレコとは・・・全国各地の店舗周辺で活動するミュージシャンのために『島村楽器』店内に自主制作音源の委託販売コーナー『SHIMAMURA RECORDS(シマムラレコード、以下シマレコ)』を設置・販売し、地元ミュージシャンを応援しています。

続きを読む

歌うたいコンテスト 2017 2/25開催致しました!

歌が大好きな方へのイベント「歌うたいコンテスト」総勢7組のアーティストが熱唱してくださいました!

f:id:shima_c_koube:20170227193443j:plain

どーも皆さん!
こんにちは。

イベント初担当となりましたMC担当の米谷です!
今回は、頼りになる先輩PA担当高尾と歌うたいコンテスト、開催させて頂きました~~!!

f:id:shima_c_koube:20170227193426j:plain

いやー出演者さんの誰よりも最後まで私が緊張しておりました~。
しかし、出演者さんやご来場いただけたお客様方と共に、このイベントを通して
出会えた事、ご一緒にイベントを作り上げる事が出来て本当に楽しかったです!

さてさて、私の感想はこの辺にしておいて!
当日の様子を報告させて頂きたいと思います~~~!!

と、その前に↓↓↓

歌うたいコンテストとは

f:id:shima_c_koube:20170213221145j:plain

コンテストでは、お近くの島村楽器で行われる店予選ライブに参加して頂きます。
ご応募頂いた中から、審査。関西歌うたいナンバーワン!を決めてシマレコデビュー!は、もちろん、コンテストを通じて同じ歌うたいの人とのつながりも持ってもらったり、
競い合えるライバルや友達が出来たり…するかも?!
自分のカラオケ力を試したり、カラオケしてたけど弾き語りしたいなーって人や、バンドボーカルだけどこれからソロ活動…なんて人のキッカケにしてもらってもOK
歌が大好きなお子さんから、大人の方までオールオッケーです!
下手っぴ、初心者でも、自信アリな方から本格的にプロをめざす人まで、歌…うたいませんか?

歌うたいコンテスト Vol.3 アーティスト

トップバッター 「青空」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193555j:plain

軽音楽部でボーカルとして活躍されている学生さんです!
楽曲はAngel Beatsというテレビアニメの中のバンド、
Girls Dead Monster„通称ガルデモの「Alchemy」を熱唱していただきました。
トップバッターで緊張されていたと思いますが、そんな事を微塵も感じさせない
パワフルかつ透き通るような歌声が特徴の方でした!
次回のご参加もお待ちしております。

2組目 「オノユウト」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193558j:plain

Mr.Childrenスピッツコブクロ等の楽曲がお好きだそうで
ハスキーな歌声と、豊かな声量が特徴の方でした!
楽曲はMr.Childrenの「sign」を熱唱して頂きました。
弾き語りもされるとの事で、是非ともアコパラにもご参加頂きたいですね!
次回の歌うたいへのご参加もお待ちしております。

3組目 「kumi」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193602j:plain

神戸を中心にオリジナルの楽曲を作成されて、ライブハウスにて活動されている方です!
矢沢永吉様がお好きだという事もあり、非常にロックな歌声とテンションで、
緊張でガチガチだった私よりも、お客様を惹きつける
マイクパフォーマンスを行ってくださりました(汗)
今回、オリジナル楽曲で参加して頂きました。タイトルは「I hope
バラードでしたが、kumiさんのロック魂溢れる歌声もあり、
非常に壮大でカッコイイ!素敵な楽曲でございました!
次回のご参加もお待ちしております。

4組目 「aiko」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193604j:plain

元々バンドで活動をされていたそうで、現在は島村楽器のイベントを中心に
活動されている方です!
突き抜けるようなハイトーンボイスが特徴の、ロック、メタル感溢れる歌声をお持ちでした!
楽曲はX JAPAN「紅」の英語版を熱唱して頂きました。
私、Xの大ファンでして、まさかこの場で紅を聞けるとは思っておりませんでしたので、
非常に興奮しておりました!
次回のご参加もお待ちしております。

5組目 「Tommy」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193607j:plain

EXILE、特にtakahiroさんがお好き?いやもう尊敬(リスペクト)されているという事で、
なかなかにワイルドな雰囲気をお持ちで、しかし笑顔の素敵なカッコイイ方でした!
歌声は、EXILEの世界観を大事にされているのが伝わってくる優しい歌声が特徴で、
本当にお好きなんだなぁ、というのを強く感じました。
スクールに通う事も考えていらっしゃるとの事でしたので、
より一層EXILEに近づいたTommyさんに、お会いできる日がやってくるでしょう!
次回のご参加もお待ちしております。

6組目 「Meeco」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193616j:plain

島村楽器のイベントに、今回初めて参加して頂きました。
普段から歌うことがお好きという事で、腕試しという事で参加して頂いたのですが、
お話しされてる際の、優しそうなお声からは想像もつかない程のパワフルな歌声で
驚きを隠せませんでした!
歌って頂いた後のインタビューで「スイッチが入るみたいです(笑)」
と仰られておりましたが、まさにそんな感じでした……!
楽曲は、superflyの「愛を込めて花束を」を熱唱して頂きました。
次回のご参加もお待ちしております。

トリ 「HIROTAKE」さん

f:id:shima_c_koube:20170227193611j:plain

歌うたいの常連さんで、私よりもこのイベントをご理解いただけている方です(笑)
R&B、久保田利伸さん等がお好きという事で、タメて歌われるフレーズや、
アレンジを匠に加えられ、コピーでありながらも個性あふれる歌声が魅力的な方でした!
楽曲はサザンオールスターズの「白い恋人達」を熱唱して頂きました。
R&Bが非常に似合う雰囲気を持たれた方で、背後に久保田利伸の影が見えた気がしましたので
思わず「久保田さんになんか雰囲気似てますね!」とお言葉をかけましたが
「絶対適当に言ってるでしょう(笑)」と返されてしまいました(苦笑)
いやー、あれ程R&Bが似合う雰囲気をお持ちの方は、そうそういらっしゃらないですよ!
次回のご参加もお待ちしております。

最後に集まって一枚!

f:id:shima_c_koube:20170227193433j:plain

「歌うたいコンテストVOL.3」にご参加してくださいまして誠に有難うございました~!
次回は、1週間後の「3/5」(日)最終日「3/19」(日)です。
沢山のご参加おまちしております!
あなたの歌!響きわたれ~~~!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.