
島村楽器 神戸三宮店 シマブロ

島村楽器 神戸三宮店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】今沢カゲロウBass Live&Seminer

皆さんこんにちは。

島村楽器神戸三宮店のエレキベース担当の久保です。

ちょっとレポートが遅れてしまいましたが、今回の記事は…

5月14日(日)に開催された『今沢カゲロウ Bass Live&Seminer』をレポートさせていただきます。

カゲロウ氏にはこれまで何度もお越しいただき、いつも新しいパフォーマンスで会場を盛り上げていただきましたが、今回も聞きしに勝る『超絶テクニック』とベーシストとは何か…を考えさせられる講義をしていただきました。

やはり…
今回もすごかった…

それはこの後たっぷり♪

まずは、当日の会場風景をご覧ください。
f:id:shima_c_koube:20170519123458j:plain

事前にTwitterで、"小出し"させていただいていたアイテムが一堂に並んでおります。
f:id:shima_c_koube:20170519123518j:plain

企画した私自身が言うのもアレですが…
会場、超贅沢!!


というのも、今回のイベントはカゲロウ氏とかれこれ17年のお付き合いをされているMoon guitars』さんに全面的にご協力いただきました結果、こんな贅沢な内容になっちゃいました。
f:id:shima_c_koube:20170519123546j:plain
と、ある程度会場の準備が整ったところで今沢氏登場!

カゲ『おはようございます。今日もよろしくお願いします!』
一同『おはようございます!!こちらこそよろしくお願いします。』

簡単な挨拶が終わると、すぐにセッティングに…

旅慣れした今沢氏の手荷物からおもむろに登場したのは…
f:id:shima_c_koube:20170519123832j:plain
出たーっ!
今沢カゲロウNEWモデル Moon CLIMB6フレットレス!!

相変わらずシブ過ぎのベース(>

主観的な感想ですが、以前お店にお越しいただいた1月に実機を拝見した時よりも使用感が…、、年間250公演もしていればそうもなるかなぁ…
実機は4kg未満の超軽量6ベースなのに、重量とは違う「重み」を感じた様な気がしました。。。

周辺機材を繋ぎ、素早くリハーサル開始!
f:id:shima_c_koube:20170519123915j:plain
ちなみに本日の足元はこんな感じに。
f:id:shima_c_koube:20170519123926j:plain
おやっ??
今沢カゲロウセミナーにTVモニター??
f:id:shima_c_koube:20170519124026j:plain
そうなんです!!

今回の贅沢ポイント~その1~

カゲロウ氏の超絶テクニックを驚くほど滑らかな映像で見ていただきたい!そんな思いで…

小型アクションビデオカメラGoproの代理店、『モリダイラ楽器』さんにご協力いただき、今沢氏の手元を撮影しながらセミナーをご覧いただきました!!

f:id:shima_c_koube:20170519124317j:plain
カメラの重量は驚きの100g!
ホルダー等を合わせても計300gの軽さ!
雨の日のライブでも安心!防水機能も完備!!

私も使用したのは初めてでしたが、臨場感倍増!
率直に…欲しくなりました。。。

カゲロウ氏も初めての体験だったらしく、慣れるのに少しだけ時間がかかりましたが、あっさり弾き方のコツを見つけられリハーサル終了。

『本番もよろしくお願いしま~す。』

さて、いよいよ開場の時間ですが、その前に
いつもの熱い会場(??)レポートをお届けしますので少々お付き合いくださいねw

会場の左手にご用意した物は、試奏会の為にご用意させていただきましたMoonのベース×6本&HISTORY GH-BJ5A/M×3本(カゲロウ氏監修で作られた非常に銘機ですが、残念ながら生産完了しております…)。
f:id:shima_c_koube:20170519124525j:plain
注目すべきはさらにその奥。
どーんっ!!
f:id:shima_c_koube:20170519124624j:plain

今回の贅沢ポイント~その2~

今回のセミナーの為にMoon池埜氏がご用意して下さった、完成前のベース材です!!

f:id:shima_c_koube:20170519124701j:plain
f:id:shima_c_koube:20170519124723j:plain
f:id:shima_c_koube:20170519124734j:plain
これにはスタッフも興奮!

終わってしまっての実は…的な話で大変恐縮ですが、Moon Guitarsはボディ材には『アルダー』や『アッシュ』を使用したものが大半で、イロモノと言われる『キルトトップ』や『フレイムトップ』等をあまり使用しません。
コチラの材は、そういった点でもあまりお目にかかれない非常に貴重価値の高い商品なんです…実はっ!

ありがたいのでもう一度拝んでおきましょう。
f:id:shima_c_koube:20170519124816j:plain

前説が(いつも通り)長くなってしまいましたが、時間もきましたので本題に。

お客様も入場し、開演まであと5分。
f:id:shima_c_koube:20170519124905j:plain
恒例のスタートアナウンスの大役を仰せつかり、ド緊張(??)で注意事項をご案内中の久保w
f:id:shima_c_koube:20170519124945j:plain
大きな拍手の中、カゲロウ氏登場!
f:id:shima_c_koube:20170519125010j:plain
簡単な自己紹介からすぐさま演奏にっ!
f:id:shima_c_koube:20170519220033j:plain
手元はご覧の通り、後方からもばっちり確認できました!!
f:id:shima_c_koube:20170519220128j:plain
セミナーの中身は、『グルーブにまつわる話』『リズムキープのポイント』『右手、左手の正しい奏法』等、長きにわたりプロベーシストとして培ってきた言わば『カゲロウ式奏法』を余すところなく解説くださいました。
私もせっかく今回のセミナーで学習したことなので、さも知っているかの様にこの場で説明したいのですが、それはセミナーを受けてご自身で確認して下さい。

私は『2拍4泊』の話と、インド音楽』に関する話がとても興味深かったです♪

セミナーの中では今回使用したGoProの案内も…(本当にありがとうございました。)
f:id:shima_c_koube:20170519220230j:plainf:id:shima_c_koube:20170519220248j:plain
以前、セミナーに参加した方やベースマガジンの愛読者であればご存知かと思いますが、今回も登場です。
昆虫!!
f:id:shima_c_koube:20170519220332j:plain
昆虫!!
f:id:shima_c_koube:20170519220404j:plain
昆虫!!
f:id:shima_c_koube:20170519220425j:plain
相変わらずの画力と、昆虫と音楽を融合させたパフォーマンスに脱帽です。
f:id:shima_c_koube:20170519220448j:plain
セミナー最後の演奏は勿論…

すっぽん!!
※昆虫ではありません!!
159BPMヴァージョンで締めくくり。
f:id:shima_c_koube:20170519220521j:plain

お腹一杯間満載…やっぱ濃いわぁ~…
そんな表情も見受けられましたが、、、



まだまだあるんです!



くぅ~~~~~!




今回の贅沢ポイント~その3~

MoonGuitars池埜氏との対談です!

今沢氏も衣装チェンジを終え、ちょっとリラックス(??)モードで対談スタートです。
f:id:shima_c_koube:20170519220615j:plain
勿論、今回はカゲロウ氏NEWモデルの開発秘話がテーマ。
Moonロゴですが、乳井さんが開発に携わっていたり、仕上がりが若干(??)伸びてしまった秘話など、今回でなければ耳にすることが出来なかったであろうマニアックな話が次々とあらわに…
ひょっとしたら、お客さん以上に私が楽しんでしまったかもしれません…なんだかんだでいつもすみませんww

おぉっと…ここでちょっとだけ打ち合わせしていたサプライズ!
f:id:shima_c_koube:20170519220650j:plain
当店店頭に展示してある『CLIMB5』を演奏してくださいました!
f:id:shima_c_koube:20170519220721j:plain
カゲロウ氏の様なテクニカル系のサウンドは勿論、フィンガーやスラップ奏法、ロックやJAZZ等幅広い分野で使用可能なことが改めて分かりました。

あっという間の30分間でしたが、ご参加下さった皆さんにもMoonGuitarsの素晴らしさが伝わったのではないでしょうか?
f:id:shima_c_koube:20170519220855j:plain
セミナーの最後を締めくくるは勿論『集合写真』
まず、1枚目はNINJAスタイル『真顔バージョン』   せーの!
f:id:shima_c_koube:20170519220924j:plain
2枚目はリラックスして、エエ顔~~~~!
f:id:shima_c_koube:20170519220942j:plain
3枚目~! せーの前のやーつw
f:id:shima_c_koube:20170519220954j:plain

この後は、物販&サイン会

f:id:shima_c_koube:20170519221033j:plain

パーソナルクリニックとかなり濃い濃い1日となりました。
f:id:shima_c_koube:20170519221057j:plain
f:id:shima_c_koube:20170519221115j:plain

参加して下さった皆さんは勿論、ゴージャスな会場設営をご用意くださった『MoonGuitars池埜氏』『モリダイラ楽器 林さん、東さん』

本当にありがとうございました。

また、素晴らしいイベントを頑張って作っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

それではまた~

洋楽を全く知らないインストラクターが色々弾いてみました。

f:id:shima_c_koube:20170313162320j:plain

こんにちは!ピアノインストラクターの村上です!

f:id:shima_c_koube:20170308201500j:plain


★主な登場人物★
村上インストラクター 【
スタッフ木村     【
スタッフ澁谷     【



こんなタイトルに驚かれたとは思いますが、


実は・・洋楽をあまり知らないんです。
生まれてこの方クラシック畑でピアノを弾いてきていることもあって、
他のジャンルの音楽には手も出しませんでした。

島村楽器に来るまで「X JAPAN」の存在すら危うい感じでした・・


この間もスタッフと話をしていて


スティーブ・ジョブズスティービー・ワンダーが一緒に聞こえる・・」
「別人にも程がある!!」


とか、


「あれあれ、えーっと、あのー、ホイットニー・ヒューストン?エンダ―の人でしょう?」
「・・・そうそう!そうです!思い出し方おかしい・・・」


・・・と、まあこんな具合です。
洋楽お好きな方からすると衝撃だと思います。
楽譜を見たら何でも弾くので変な偏見とかはありませんし、
実際洋楽を弾く会員様がおられますのでその都度調べていました。



なので、この機会に音教スタッフと一緒に勉強色々弾いてみることにしました。




今回はこれ!


『ダンシングクイーン』/ABBA 編

f:id:shima_c_koube:20170320143047j:plain
「木村さーん!どの曲を最初に弾いたらいいと思う?」
「んー、ピアノマンかダンシングクイーンかな、、」
「ダンシングクイーンならスーパーで聞いたことある!!」
「スーパー・・・それはまたオシャレなスーパーですね・・」
「この曲を聴くと、シャンプーやら食器やらが頭に浮かんできます。笑有名なグループなんですか?楽譜売り場で見たことがあるアーティスト名ですけど。」
「有名じゃなければスーパーでかからないと思いますけど。」
「あ、そっか。」
「映画のテーマ曲にもなってるよ?知らない?」
はて・・・?
「・・・」

ABBA

スウェーデンのグループ。1970年代にヨーロッパ、アメリカ、オーストラリア及び日本で絶大な人気を獲得し、シングルとアルバムの総売り上げは3億7000万枚を超え、世界で最も売れたアーティストに名を連ねている。2010年に、ロックの殿堂入り。また、マドンナやレディー・ガガなど多くのアーティストがABBAの影響を受けたと語っている。(ウィキペディアより引用)

色々弾いてみました。ABBA『ダンシングクイーン』

【第3回アコパラ】関西ファイナル結果速報!!

【第3回アコパラ】関西ファイナル結果速報!!f:id:shimamura-music:20170420145338p:plain

みなさんこんにちは!島村楽器神戸三宮店の久保と池田綾菜です!
島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベント【アコースティックパラダイス】
今回のブログは5月7日(日)に開催された、第3回アコパラ関西地区大会の様子をレポート致します!!

f:id:shima_c_umeda:20170509194253j:plain
場所は去年に引き続き梅田キャンディライオン!入口に立っていると隣のネパール料理屋さんから漂ってくるなんとも美味しそうないい香りが時折空腹を刺激してくれます。(笑)

9時30分 島村楽器のスタッフが集合し、ステージではセッティングの確認、準備と打ち合わせが始まります。。。

f:id:shima_c_umeda:20170509194512j:plain
f:id:shima_c_umeda:20170509194553j:plain

10時30分 出演者さん達が集合、顔合わせと当日の流れを確認します。

f:id:shima_c_umeda:20170509194741j:plain

リハーサル、音チェックが終えると、一息ついて開演を待ちます・・・。

14時30分 開場

f:id:shima_c_umeda:20170509203633j:plainf:id:shima_c_umeda:20170509203634j:plain
開場!!!

たくさんのお客様にご来場いただき、続々と席が埋まっていきます・・・♪f:id:shima_c_umeda:20170509204143j:plain

15時00分 開演

いよいよお待ちかねのステージがスタート!!


f:id:shima_c_umeda:20170509204307j:plain今回の司会は大日店スタッフの清水とエキスポシティ店の石本でお送りしています!

早速みなさんにも動画ではありますが熱い会場を感じて頂きましょう!今回は各出演者さんごとの機材紹介も含めたダイジェストでお送りします!

続きを読む

【イベントレポート】5月6日(土) 川口千里 ドラムセミナー開催しました。

皆さんこんにちは。

島村楽器 神戸三宮店 新ドラム担当の久保です!

早速ですが、本日はタイトルの通り5月6日(土)に開催された川口千里 ドラムセミナー』のレポートを久保がかなり興奮気味にお届けします (゚Д゚;ノ)ノ

これまでも、八王子店や札幌店でも同イベントを開催されており、各店の担当者が思い思いのブログを掲載しています。
sapporo.shimablo.com

まずは、イベント当日の会場をご覧ください。
f:id:shima_c_koube:20170506184907j:plain


右に構えますは、お馴染み(??)のYAMAHA アブソリュートハイブリットメイプル!
f:id:shima_c_koube:20170506185225j:plain
音もさることながら、ポーラーホワイトがとっても素敵(^^♪

向かって左には、YAMAHAの『DTX582KFS』にZildjanの『GEN16』を追加した電子ドラムセット。f:id:shima_c_koube:20170506185730j:plain

ステージ背面には、気になる足元が『GoPro』で投影されており、超絶フットワークが余すところなく確認できるシステム…
f:id:shima_c_koube:20170506190638j:plain
f:id:shima_c_koube:20170506190647j:plain
う~ん…YAMAHAさんの本気度が伝わるこの会場…一言に贅沢過ぎますww

そんな温まった会場に颯爽と川口千里さん登場!!
f:id:shima_c_koube:20170506191306j:plain
久保心の声:『うぉっ…!!生千里ちゃんや…すげぇ…』
何がすげぇかはさておき、ミーハーな私…ww

簡単に挨拶をさせていただき、いざリハーサルスタートです!!
f:id:shima_c_koube:20170506192048j:plain
話口調は穏やかで非常に礼儀の正しく、周りへの気配りが上手。とても素敵で大人な女性。。。
ところがスティックを握るとその表情はガラッと変わり、プロドラマーとして細かいセッティングについてスタッフの方と打合せを行っていました。
f:id:shima_c_koube:20170506192019j:plain

馴れたチームメンバーでのリハーサルなんでしょう。あっという間に納得のセッティングが完成です。
f:id:shima_c_koube:20170506192235j:plain

【超余談】
※飛ばして読んでいただいてもかまいません

私はプロアーティストのセミナーを担当させていただく際、

PAさん『表(スピーカーから出ている音)はOKだけど、内(自分に返ってくる音)はどう?』

演者さん『いい感じです。』

PAさん『じゃあこれでいこっか?』

演者さん『はい。じゃあ本番も宜しくお願いしま~す。』

この瞬間がいつもカッコよく感じます。カコ(・ω・)イイ!!



・・・何の話だ??



元に戻しますね。
もう少しで開演です!!

トレードマークの『掴まりカエルくん(ちゃん??)』が今か今かと開場を待っています!!
f:id:shima_c_koube:20170506194111j:plain

そんな感じで15:00を迎え、多くのお客様にご来店いただき、いよいよセミナースタートです!!
f:id:shima_c_koube:20170506195227j:plain

まずは、軽く自己紹介か~ら~の~、、変拍子(確か11/16拍子??)の超絶デモ演奏をご披露!!
f:id:shima_c_koube:20170506195544j:plain

セミナーに参加していない方は何のこっちゃ??と思われると思います(??)が、変拍子の数え方は『ブタ・ブタ・コブタ・コブタ…』的な数え方…らしいです。
私にはわかりません(笑)

圧倒的なパフォーマンスの後は、しばしのトークショウ!
f:id:shima_c_koube:20170506200117j:plain
ご自身が愛用するドラムの事を詳しく解説中。
f:id:shima_c_koube:20170506201219j:plain
皆さんも真剣に聞いています。

会場の後ろから見ていて、『へぇ~…』といった声が随所で聞こえたり、うなずくお客様が多かったりしたのが印象的でした。

おや!?
何やら近くに来てくださいましたよ。。。
f:id:shima_c_koube:20170506201428j:plain

ち、近い!!
f:id:shima_c_koube:20170506201538j:plain
そうです!!この距離でスネアの違いを解説してくれるんです!!
ファンにとって、これ以上ない喜びではないでしょうか!?
ここまで中身について何も話していないwwので、少しだけ触れますね。。

今回、ご用意していただいたスネアは全部で6種類。
f:id:shima_c_koube:20170506202057j:plain
木胴×3種、金属胴×3種の違いを実際に叩き比べて下さいました。
f:id:shima_c_koube:20170506202534j:plain
同じくペダルも3種。
f:id:shima_c_koube:20170506202416j:plain
チェーンタイプ、ダイレクトドライブタイプ、ベルトタイプそれぞれの個性が良く分かりました。
f:id:shima_c_koube:20170506202239j:plain
諸説ある中でいわば川口千里式』とでも言いましょうか?姿勢とスティックの握り方についても、ご教示くださいました。ありがたや~
f:id:shima_c_koube:20170506203136j:plain
f:id:shima_c_koube:20170506202812j:plain


改めて…

それにしてもこの距離間…ヤバくないっすか (o`・ω・) ?



さて、気を取り直して。
お次は電子ドラムのご紹介です。
f:id:shima_c_koube:20170506203352j:plain

これは、川口千里ファンの中では有名な話ですが、ドラムを始めたキッカケは自宅に(お父さんが購入した)電子ドラムがあったから。。。なんです。

久保がどや顔でご案内せずとも、皆さんはご存知ですよね?

本当は、動画でご紹介したい内容ですが、彼女を一躍有名にした『あの曲』iPodを使用して披露して下さいました。
f:id:shima_c_koube:20170506203643j:plain
f:id:shima_c_koube:20170506203925j:plain
感動したっ!

そんなこんなで時間は過ぎ、あっという間に後半戦。
『質疑応答コーナー』に突入!!
f:id:shima_c_koube:20170506204029j:plain
演奏技法にまつわる質問は勿論、動画掲載に至る経緯等、ご参加いただいた皆さんからのご質問に丁寧に答えられていました。




ふむふむ。。。





そうなんだぁ。。。

勉強になるなぁ。。。




改めていいセミナーだなぁ…

終わるのが名残惜しいなぁ~…




え?





どん!
f:id:shima_c_koube:20170506204405j:plain


なぜ私がドラムの所に!??







やられました…

千里さんのサプライズ攻撃です。
f:id:shima_c_koube:20170506213635j:plain




ご説明します。

川口千里さんのセミナーでは『ファストブラスト大会』なるものが存在します。

中身は、DTXには『ファストブラスト』という機能が備わっております。
それは、とにかく『10秒間、全てのパッドを叩きまくり得点を競う』機能ですww

得点の基準は至ってシンプル。
『強く』『早く』叩いた方が良い点数となる。
一見必要なのか?疑いたくなるような遊び心満点の機能なんです。



それの挑戦者としてサプライズ指名され、私は今ここに居ます…



挑戦した結果は…
f:id:shima_c_koube:20170506214858j:plain

最後にスティックが落下するというオチ付きで得点は「約2万9千点」!!

これが良いのか?悪いのか?と感じられると思いますが、千里さんの得点は5万点越えでした…
おみそれしましたm(__)m

その後も挙手性で挑戦!

本当にざっくりで申し訳ありませんが得点を細かく覚えていません!ごめんなさい!!
女性の挑戦者も!!
f:id:shima_c_koube:20170506214927j:plain
得点は3万点越え!!素晴らしいぃぃぃ!!!

こちらのMr.ドラマーは確か3万3千点オーバー!!
f:id:shima_c_koube:20170506215057j:plain

ドラム歴2年の彼も2万7千点!!
f:id:shima_c_koube:20170506215353j:plain

気になるチャンピオンは…この方!!
f:id:shima_c_koube:20170506215546j:plain
得点はなんと3万7千点!!コングラチュレーション♪
特賞として、DTXに使用されているパッドの贈呈です。

画像をご覧の通り激しく盛り上がりました(笑)



本当に終始盛りに盛り上がったセミナーも寂しいですが、終わりを告げなければなりません。。。

セミナーの最後はやっぱり生演奏!
f:id:shima_c_koube:20170506220203j:plain
バシッと締めくくって下さいました!!

恒例行事となりました、記念撮影!
f:id:shima_c_koube:20170506220304j:plain
f:id:shima_c_koube:20170506220322j:plain
f:id:shima_c_koube:20170506220343j:plain

皆さん良い顔してます(≧▽≦)!

も一つおまけにサイン会。
f:id:shima_c_koube:20170506220504j:plain
f:id:shima_c_koube:20170506220536j:plain

全力でお伝えしてきました本レポート。
いかがでしたでしょうか?

なかなか細部まで踏み込めていない部分もありますがとにかく…
私自身が一番楽しんだんではないかと少々反省中ですw

最後に、千里さんは勿論、準備や運営にご協力いただきましたYAMAHAさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

また、ご参加いただいた皆様も本ブログを最後までご覧くださった皆様も…

みんなありがとうございました!!


それではまた~

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.